カラダお役立ち情報 Information for Body

我々理学療法士が、 カラダの為になる 様々な情報をお届けします。

ガチガチ肩こりがひどくなるとめまいが起こる3つの原因

<ガチガチ肩こりがひどくなるとめまいが起こる3つの原因>

トータルボディメイクつくばの吉田です。

私の姉は頑固な肩こり持ちです。

加えてめまいが良く起こると訴えます。

では肩こりとめまいはどのような関係があるのでしょうか?

もしかするとあなたのめまいは肩こりからきているかもしれません。

<1脳への血流障害>

首~肩の周りには脳へ酸素や栄養を届ける血管が沢山あります。

筋肉が硬くなって血流が悪くなると脳への血流不足が起こります。

人間にとって重要な脳への血流が悪くなるとめまいが起こることがあります。

<2過剰な筋肉の固さと緊張>

首~肩周りの筋肉の緊張は、耳の奥の内耳というところにまで血流障害を引きおこします。

また首~頭まで人間の体はつながっているので緊張は伝わります。

頭皮が固い人は要注意。

筋緊張型頭痛を引き起こして2次的にめまいにつながってしまいます。

<3自律神経の乱れ>

首と頭の間には自律神経が集中しています。

自律神経とは交感神経・副交感神経と呼ばれるもので

人間の活動のON/OFFを決めるような役割があります。

血流が悪くなり、自律神経が圧迫されるとこのスイッチが乱れてきます。

自律神経が乱れるとめまいが引き起こされます。

めまいにもたくさん種類がありますので気になる方はまず病院に行って検査を受けましょう。

危険な症状ではなく、肩こりや不良姿勢からくるものと判断できれば

トータルボディメイクつくばへお越しください。

HP申し込み→http://totalbodymake.com/ask.html

TEL申し込み→029-836-1715