カラダお役立ち情報 Information for Body

我々理学療法士が、 カラダの為になる 様々な情報をお届けします。

半月板による膝の痛みでお悩みの方!痛み改善のポイントは膝以外にある?

【半月板による膝の痛みでお悩みの方!痛み改善のポイントは膝以外にある?】

<半月板って何?>

膝の間にあるショック吸収剤です。
膝にかかる負担をクッションのようにして柔らかくします。
多くの場合は膝を捻って半月板を損傷してしまいます。

・スポーツをしていて膝を捻った。

・転んでから膝が痛くなった。

・体重が増えてから膝が痛くなった。

など、様々な要因で半月板に負担がかかります。
半月板の損傷の大小はありますが、症状としては半月板が引っかかり

・膝が曲がらない、伸びない

・痛みがある

・歩くだけで痛い

・ふと膝を捻った時に痛い

・正座ができない

といった症状が現れやすいです。

<半月板による膝の痛みの解決方法の秘密は足首と股関節にある!>

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-04-10-37-13

傷ついた半月板による膝の痛みを治すことは簡単ではありません。
しかし半月板によるストレスを変えることで痛みが軽くなることは多々あります。つまり痛みの原因のストレスが1mmでも変われば痛みは感じにくくなるのです。

ではどうやって膝のストレスを変えたらいいのか?
ポイントは足首、膝、股関節の動きを変えてあげること。

「ええ?膝なのに足首や股関節が関係するの?」

膝は足首と股関節の間にある関節。
つまり足首と股関節の動きが膝に大きな影響を与えるのです。
上記でお伝えしたように膝を捻ると半月板に負担がかかります。
足首と股関節が動きにくくなっていると膝が捻れてしまいます。
だからこそ足首と股関節を柔らかくしてあげることが半月板の痛みの軽減につながるのです。
膝が痛いから膝だけに問題があるというわけではないのです。
人間の体は複雑です。
だからこそ専門家の分析と施術が必要になります。
半月板だけでなく、膝の痛みがある人はトータルボディメイクつくばにご相談ください。

→http://totalbodymake.com/ask.html