カラダお役立ち情報 Information for Body

我々理学療法士が、 カラダの為になる 様々な情報をお届けします。

冷え性は筋トレ+ストレッチの「ピラティス」でスッキリ解消!

女性が気になる「冷え性」

手足が冷えて夜も眠れない・・

そんな人も多いのではないでしょうか?

実は女性だけでなく、男性にも冷え性の方がいます。

20歳を超えると徐々に基礎代謝が下がります。

あなたの基礎代謝は大丈夫ですか?

冷えを改善する筋トレについてお伝えします。

<筋肉をつけると基礎代謝が良くなる>

筋肉をつけると基礎代謝が上がり体温も上昇します。

また、基礎代謝を上げることで自然と痩せやすい体になります。

というのも代謝全体の70パーセントは基礎代謝だからです。

女性に冷え性が多いのは、男性に比べて筋肉量が少ないから。

「ムキムキの筋肉になりたくない!」という女性がいますが

そう簡単にはムキムキにはなりません。

特に女性は男性よりも筋肉がつきにくいので、マッチョにはなりにくいです。

むしろ正確な筋トレを行うと姿勢が整い、しなやかな美しいボディラインが手に入ります。

<こんな運動が基礎代謝アップにオススメ!>

では代謝を上げるためにはどんな運動をどれくらい行えばいいでしょうか?

・ストレッチ

・有酸素運動

・筋トレ

などの運動が効果的。

時間はもちろん長い方が良いです。

筋トレに関しては重いおもりを持ち上げるよりも軽いおもりを何回も回数をこなす方が良いでしょう。

<冷え性改善のためにはピラティスが効果的>

さらに基礎代謝を上げるためにインナーマッスルを鍛えると効果的です。

エネルギー消費が多いのは、ゆっくりとした時に働く筋肉です。

だからインナーマッスルを刺戟するピラティスはいいことだらけ。

さらに呼吸・筋トレ・ストレッチを同時に取り入れるので

全身の代謝が相乗効果で良くなっていきます。

体の内側も外側も今年変えたい!

という方はトータルボディメイクつくばへご連絡ください。

HP申し込み→http://totalbodymake.com/ask.html

TEL申し込み→029-836-1715