カラダお役立ち情報 Information for Body

我々理学療法士が、 カラダの為になる 様々な情報をお届けします。

つくばで肩こり解消!肩甲骨はがしと自宅でできるストレッチ・筋トレ特集!つくば・代々木トータルボディメイク!

肩のマッサージもしっかりしている・・
整体もたくさん行った・・
肩こりストレッチの本もたくさんやった・・
でも肩こりが良くなるのはその場だけ

そのようなお悩みの方が多いではないでしょうか?

どこに行っても変わらないから我慢する。
病院に行っても湿布と痛み止めと温めてくれるだけ。。
だからもう「肩こり」は誰にも相談できない。。

そんなあなたへ・・
どうしていいからわからない肩こりにカラダの専門家がお答えします!
肩こりは必ず良くなります。しっかりと対処をして今回の運動を続けてみてください。

肩こりマッサージ効果が長続きしない3つの理由

ではなぜその場だけ肩こりが良くなるのでしょうか?
なぜ効果が長続きしないのでしょうか?

理由は3つ。
1つは肩こり治療のほとんどが対症療法だから。
つまり、その場だけ良くなるようにマッサージすることがほとんどだからです。確かに揉むという行為は気持ちいいです。しかしこれは一時的。一時的には揉むことで血流が良くなり、温かくなります。温かいと人間は快楽を覚えます。
だから肩がこる→マッサージ→肩がこる→マッサージというサイクルを永遠と繰り返してしまうのです。
詳しくはこちらの記事をご参照ください→肩こりは揉まないことが秘訣!

2つ目はストレッチやマッサージだけで終わってしまうから。
肩こりの原因の多くは「筋肉が弱くなり伸びてしまう」ため。つまり筋肉を柔らかくするだけではダメなのです。姿勢を保つための筋肉を鍛えることが大切になります。姿勢をきれいに保つだけで肩の負担が軽くなります。猫背で体がついつい丸まってしまう人は要注意!

3つ目は運動不足。圧倒的にデスクワークや座っている時間、スマホを使用している時間が長いことが問題です。いくら良い治療やマッサージを受けても日常生活が変わらなければ肩こりは変わりません。すぐに戻ってしまいます。いつもの日常生活に少しでもいいから肩こりを改善するクセをつけましょう。

肩こりを自宅で治す動画特集!!

まずは姿勢をしっかりとキレイに保つことが大切。
体をしっかりと伸ばし背筋を鍛えることで肩こりに負けなくなります。

1分でできる簡単セルフケアです。肩甲骨をしっかりと動かすことが大切!

肩こりをつくばで解消する整体「トータルボディメイクつくば」

もちろんセルケアでも十分肩こりは良くなります。

ただ一人一人肩周りの筋肉や骨格、頭の位置は異なります。
私たち理学療法士は筋肉や姿勢を見る専門家です。
だからあなたにあった肩こりメニューを作成します。

一人一人の姿勢や動きの癖、生活スタイルから何をすればいいのか。
あなたの肩こりの原因である筋肉を鍛えて、伸ばし、動きやすくします。
最終的には綺麗な姿勢を保てるようになって帰ることができます

実際のクライアントさまの動画がこちらです。
30分ほどの施術とトレーニングだけでこれだけ良くなります。


→辛い長年の肩こり改善お問い合わせはこちらから