カラダお役立ち情報 Information for Body

我々理学療法士が、 カラダの為になる 様々な情報をお届けします。

歩くと膝の内側が痛い!膝痛の原因は「伸びない」!筋トレとストレッチを動画で解説!理学療法士がいる整体院つくば・代々木トータルボディメイク!

膝の内側が痛い・・いわゆる老化により軟骨がすり減ってしまう

「変形性ひざ関節症」

症状としては膝の痛みや膝の変形、腫れ、膝の可動域制限など。

変形性膝関節症で最も改善したいのは膝が「伸びない」こと。

伸びない膝関節は一歩一歩が膝にストレスが加わります。

膝が痛くなる前にしっかりと膝を伸ばしてみましょう!

膝の痛みの原因の多くは「伸びない」こと

膝痛の原因の多くは「伸びない」ことが問題になります。
膝関節の動きとしては曲がる・伸びるが大切な動き。
これらの動きが制限されると膝にストレスが加わってきます。


膝の痛みが出る順序としては

1姿勢が崩れるor股関節・足関節が崩れる

2膝に負担がかかり始める(太ももの前側が固い人は注意)

3膝が伸びなくなる・力が弱くなる→膝が不安定になり痛みが出る

最終的には膝が伸びなくなることが問題です。
膝関節は伸びて安定する関節だからです。
現時点で膝が伸びていない人は要注意。

痛みが出ている人もいれば出ていない人も。
どちらにしても膝に負担はかかっています。
しっかりと膝が伸ばせる状態に筋肉を整えていきましょう。

膝痛になったらどうしたらいいの?膝痛に対する対処方法

1無理に曲げ伸ばしをしない

伸びない!曲がらない!そのような状態の膝を無理くり動かすのはやめましょう。専門家の指示の元、何が原因で曲がらないか確認して、無理のない範囲でストレッチや筋トレを行いましょう。

2体重を増やさない

膝に直接影響するのが「体重」。体重が重くなればなるほど膝にかかる負担は大きくなります。膝には歩くだけで体重の3倍のストレスが加わります。あなたの体重が1kg増えれば3kgのストレスが膝にかかるということ。食べ過ぎには注意しましょう。

3過剰なウォーキングは逆効果!!

歩くことは確かに体に良いです。しかし、膝が痛い状態でたくさん歩くのは負担がかかります。運動量に関しては膝の状態や体重を踏まえて考えましょう。
もしウォーキングをする場合は自分にあったインソールを入れると痛みが変わりますよ!

膝痛になるとどこの筋肉が固くなるの?

固くなりやすい部位としては主に「膝関節の後ろ側の筋肉」になります。


ふくらはぎ~太ももの後ろが最も固くなりやすい筋肉。
・太ももの後ろ→ハムストリグス

・ふくらはぎ→下腿三頭筋

とも呼ばれています。
また、筋肉は筋肉の膜でつながっているため背中の背筋も固くなります。

膝周りのストレッチだけでなく、背中側の筋肉をほぐすことで膝に良い影響を与えます。
まずは自分でしっかりとストレッチをやってみましょう。
ストレッチでも膝周りの固さが変わらない場合はさらに細かく原因を探る必要があります。

膝痛になるとどこの筋肉が弱くなるの?

一般的には膝前側の太ももの筋肉「大腿四頭筋」と呼ばれる筋肉です。
大きな筋肉で膝を伸ばすための筋肉になります。

特に膝の内側にある筋肉は大切。
細くなっていたり、左右差がある場合は気をつけて下さい。
膝周りの筋肉をつけることが大切になります。

膝を伸ばす筋トレ・ストレッチを動画で説明!再発予防にも最適!

では具体的にどのようにして膝を伸ばすのか?筋力のつけ方と膝の曲げ伸ばしの方法を動画でお伝えします!しっかりと筋肉をほぐし、筋肉をつけることで膝痛の再発予防にもつながります。

膝痛に対するインソールの効果は?

当店ではオーダメイドインソールを作成しています。
ではこのインソールとは何か?靴の中にある中敷きになります。

「ただの中敷き変えるだけでどうなるの?」

と思う方がいると思います。

当店で作成している入谷式足底板は型を当てはめるインソールではなく
動きを見ながら0.1mm単位で高さや形を変えるインソールなのです。
痛みが出ない位置にピンポイントに形を変えてあなたの足をサポートします。

 

さらに知りたい方はこちら→日本代表が愛用しているインソールを詳しく知りたい!

インソールを入れる前と後の動画です↓

インソールを作成した方のほとんどが痛みの軽減を体感します。
しかも履いた瞬間からです。トータルボディメイクつくば・代々木ではインソール作成と施術・トレーニングの3本柱で膝痛に対して対策を立てていきます。

トータルボディメイク「膝痛」に対する施術の流れ

・痛みの原因を探る(多くの場合が筋肉の影響があります)

・どんな時に痛むのか(曲げ伸ばしか安静時か寝ている時かなど)

・どこが痛みのか(詳しく)

・痛みに対しての施術(筋肉、骨、筋膜、姿勢など)

・正しいストレッチと筋トレの指導

・痛みを解消するためのインソール作成

様々な施術や運動を利用して全身から変えて膝の痛みと向き合います。
当店のインソールによって痛みの再発予防もできます。自主トレだけではあまり痛みが変わらない・・・そんな人は理学療法士が行う整体院トータルボディメイクへお越しください。

つくば・代々木で膝痛のお悩みの方はお問い合わせからお待ちしております。

→→2ヶ月で膝痛をスッキリさせる本格コースの詳細はこちら!!