カラダお役立ち情報 Information for Body

我々理学療法士が、 カラダの為になる 様々な情報をお届けします。

電車で立ちっぱなし腰痛が最悪!すぐできる簡単な解消方法は立ち方を変えるだけ!トータルボディメイクつくば・代々木で解消!

ガタンゴトンと毎日の通気電車。
人混みが多く、座ることもなかなかできない。
徐々に腰あたりが重く辛くなってくる。

「立ちっぱなしは腰に効くな〜〜・・」
「会社に到着する頃には腰痛が・・・」

なんて経験ありませんか?

今回はつらい通勤電車での腰痛に対する対処方法をお伝えします!!
明日からすぐにできるものばかりです!

電車で辛くなる腰痛にも2つ種類がある

主に2つの腰痛があります。

・腰を曲げた時に痛い人→座っている方が辛い

・腰を反った時に痛い人→立っている方が辛い

腰を曲げた時に痛い人は実は座っている方が腰に負担がかかります。腰のクッション作用としての椎間板の圧は座っている時の方が高いのです。このような人は立っている方が腰は楽になります。

一方腰を反った時に痛い人は立っている方が辛いです。長い時間腰を反ったまま通勤していると腰がだんだん痛くなってしまいます。

→2つの腰痛と対策方法についてはこちら

長時間の通勤電車でもできる片足ラクラク腰痛対策方法

立ちっぱなし腰痛の問題になるのは長時間の同じ姿勢。

腰痛に関しては同じ腰・骨盤の状態が痛みの引き金です。

通勤電車のように立ちっぱなしになると腰回りの血流が悪くなり筋肉も硬くなってしまいます。

実はそんな辛い電車腰痛を楽にする方法があります。方法も実に簡単。

「片足を20cmくらいの台に乗せておく。」

これだけです。もし台がなければ足をどこかに引っ掛けたりすることでも同じ効果になります。つまり片足を上げて、股関節や膝を曲げることで腰と骨盤の位置が変わることが大切なのです。

片足をあげるだけで腰や骨盤に優しい姿勢になるので痛みが楽になるのです。(血流も変わります)

さらに効果を上げるためには足の位置を前後左右に広げてみること。自分が一番楽になる位置を探してその姿勢をしばらく続けるだけ。簡単にできる腰痛対策です!

膝を伸ばさない!軽く曲げておくことがポイント!

立っている時に関して。ずっと膝を伸ばしておくと腰が疲れます。

電車に乗っている時は軽く膝を曲げておく。

こうすることで膝がクッションの役割をして、腰への負担が軽減されます!
さらに楽になるためにはたまに上下に動くことです。

膝の曲げ伸ばしを小さな範囲で動かすことで腰の痛みがさらに分散されます。
大切なことは踏ん張らないことです。

立つ位置を内外・前後へ細かく分ける

「あなたは足のどこを中心に立っていますか?」
と聞かれても意識したことがない人がほとんどです。

足の中でも体重をかける位置が変われば腰への負担も変化します。
大きく分けると

「内側・外側・前側・後ろ側」

つまり親指・小指・つま先・かかとです。

どこが良いというよりもずっと同じ位置は疲れてしまうと捉えてください。
足をリラックスさせて前後左右に体重をかける位置を変えてみましょう。

良い姿勢は疲れる?「軽い猫背」がポイント

良い姿勢を保つことは体に良い!というのは周知の事実。
しかし長時間の電車通勤の場合は少し異なります。

揺れる電車の中で姿勢をまっすぐにすると体の負担が増えます。
イメージとしては建物の耐震構造を思い浮かべてください。

揺れに対しては揺れで対応する。

そのために、電車通勤中は軽い「猫背」な方が楽なのです。
※過度な猫背は逆に疲れてしまいます。

良い姿勢をとった後に、軽〜く肩周りの力を抜くと良い猫背姿勢が保てます。
電車通勤中は「頑張りすぎない」ことが大切です。

腰痛を回避するための椅子の座り方

座って通勤できる人は椅子の座り方を工夫しましょう!

腰にとってももっとも負担がかかるのは猫背姿勢で腰を丸めた状態で座ること。

この座り方を長時間していると腰がかなり辛くなります。

腰にとって負担の少ない座り方は

1深く腰掛ける

2お尻〜頭が一直線上

3ゆらゆら適宜揺れてみる

この3つを守ってみてください!

座っていても腰が楽になりますよ!

デスクワークにも応用できる座り方なので、ぜひ仕事場でも実践してみてくださいね!

自宅でできる腰痛セルフケア動画

腰痛に関してのセルフケア動画です!

自宅で簡単にできるので毎日の日課にしてくださいね!

→→腰痛について詳しく知りたい人はこちら

すぐできる立ちっぱなし電車腰痛対策

今日からできる姿勢の工夫だけで腰痛は軽減できます。

・毎日の通勤電車を少しでも楽にすること。
・将来の自分の腰を守ってあげること。

小さな工夫ですが試してみてください。

トータルボディメイクつくば・代々木では日常の腰痛に関する工夫やアイデアも施術と同時にお伝えします。あなたの腰痛を「根本から改善」お手伝いします。

→→腰痛に関してのお悩みは当店でご相談ください