つくばでピラティス骨盤矯正!まずは簡単1分骨盤ゆがみチェック!!つくば・代々木トータルボディメイク!

1骨盤が歪むと何が起こる

骨盤とはカラダの中心部分であり上半身と下半身をつなぐ重要な連結部分です。骨盤は腸骨と仙骨、恥骨という骨から成ります。この骨盤が歪むとどのようなことが起こるのでしょうか?

体の中心にあるので全身への影響がとても大きい。
腰痛や肩こりから始まり、内臓にも悪影響を与え、冷え性や生理痛もひどくなってしまいます。また見た目的にも骨盤が歪んでいるとぽっこりお腹に見えてしまいます。

筋肉・内臓・血流・神経などその症状を及ぼす影響はとても広範囲です。だから巷では「骨盤矯正」という商品やそれを謳う治療院が流行っているのです。

しかし骨盤は矯正されるだけではすぐに戻ります。
体の使い方と細かいメンテナンスが必要なのです。

IMG_0486

2なぜ骨盤が歪む?いけないこと??

実は骨盤が左右まったく同じ人間はいません。

骨盤が歪んでいることは普通なのです。人間は多少なりとも左右差や歪みはあります。原因としてはカバンを片方に持っていたり、偏って足を組んで座っていたりと様々です。

要するに生活の中での左右差や偏りが体の中に現れてくるのです。

ということは利き手や利き足がある以上「左右差」という問題は常に起こります。これにより筋力のアンバランスも生じます。骨盤が歪むことが仕方がないことであり、程度の問題ということになります。FullSizeRender

3骨盤ゆがみ簡単1分チェック

1分でできる骨盤歪みチェックをしてみましょう。

鏡を見て行いましょう。

・立った時の左右の肩の高さの違い

・「気をつけ」をした時の手の位置の違い

・腰の骨の位置が左右で異なるか確認

・ぽっこりお腹になっていないか

・立った時に左右に重心が偏っていないか

・寝た時につま先の位置が左右で異なっているか

・左右で体の疲れ具合が異なるかどうか

多少はあると思いますが明らかな左右差は問題になり、体の中心である骨盤の歪みが影響している可能性があります。

4ピラティスによる骨盤矯正は何がお得?

トータルボディメイクつくばで徒手による骨盤矯正に加えて運動を取り入れています。

その中でも有効なのが「ピラティス」

当店でのPHIピラティスの特徴

PHIピラティス考案者のルビィ氏はカリフォルニア大学にてピラティスを20年以上にもわたり研究し、そしてピラティスのエクササイズが姿勢矯正させることを証明した論文を発表しています。これからもPHIピラティスのあらゆる可能性が研究されることでしょう。脊柱のゆがみから引き起こされる肩こり、腰痛、股関節の痛み、そして膝の痛みなどに効果があります。

引用元 PHI pilates JAPAN

ピラティスではこの骨盤の操作方法を中心にエクササイズを行います。

一般的には「固めて鍛える」というイメージが強いのピラティス。

実はそれだけでなく、動きながらしなやかさと強さを獲得していきます。

さらにピラティスは骨盤に直接付いている筋肉を伸ばしたり鍛えたりすることで自分でメンテナンスすることができるのです。

治療院で行う一般的な骨盤矯正よりもピラティスでの骨盤矯正をオススメする点としては

・痛くない

・自分のペースでできる

・何回も通わなくても良い

・習ったことは自宅でできる

・骨盤矯正されつつ筋肉もつく

などなど自分で動いて治す方法はメリットがたくさんあります。

時間的にも経済的にも優しいつくばでマンツーマンピラティスを一度体験してみてください。

→お問い合わせはこちらから