カラダお役立ち情報 Information for Body

我々理学療法士が、 カラダの為になる 様々な情報をお届けします。

つくば市で膝の痛みで悩んでいる方へ!本格膝スッキリ2ヶ月プログラム・膝痛の負担を根本的に取り除く!トータルボディメイク!!

つらい膝痛に悩んでいる方へ

寝ているだけで膝痛が治る方法を知りたいと思いませんか?

人間なら楽して良くなりたい・・それはみんな同じです。

しかし現実そのようなものはありません。

「正しく膝を理解し、膝のストレスを減らすこと」

これが全てです。

そして2ヶ月で膝の痛み・悩みを解消するプログラムを立案しました。

ホンキで膝の痛み・悩みを解消するためだけの2ヶ月膝スッキリコース

この先は本気で膝の痛みを変えたい人だけお読みください。

何年経っても変わらない膝の悩みあきらめていませんか?

・膝が曲がらない
・膝が伸びない
・膝が痛む
・階段の上り下りが辛い
・寒くなると膝が痛い
・注射を打ってもすぐに痛みが戻ってしまう
・筋トレをしているけど変わらない
・湿布を張っているけど変わらない
・長時間座っていると立つときに膝が痛い

このような膝に関する悩みを多く耳にします。

なぜここまで医療が発達しても膝の痛みが改善しないのでしょうか?

どうしたら膝の痛みが緩和できるのでしょうか?

もう年齢だから仕方ない??

その膝の痛み・・あきらめていませんか??

膝の常識を壊すためにトータルボディメイクは考えました。

そもそも膝の痛みを解消するためには何が必要なのか?何が不必要なのか?

膝の痛みが変わらない原因

ズバリ「偏り」です。

・〜だけやれば良くなる
・〜だけで膝の痛みが解消する
・〜を1日10回やるだけで良くなる
・〜を塗るだけで良くなる

などのように「〜だけ」をすれば良くなるといった治療方法が問題です。そして多くが短期的な解決になっているのです。

「その場だけ」では膝はすぐに悪化します。長期的に見て膝を変えていかないといけないのです。

人間の体は複雑。1つの視点から膝の痛みを捉えるのは難しいのです。

だからこそ複数の視点から「膝」を捉える必要があります。

トータルボディメイクでは3つの視点から「膝」の負担を取り除きます。

トータルボディメイクが提供する3つの視点

膝の痛みの緩和には

・体重
・膝の可動域
・膝、全身の筋力

この3つをうまく調整して体のバランスを整えることで膝の痛みが変わります。

では具体的に3つの方法についてお伝えします。

1体重のコントロール(体重)

体重が重たければ重たいほど膝に負担がかかります。

具体的には体重1kg増えるだけで膝には3kg分の負担が増えます。

また肥満傾向の方は筋力も弱くなっているため、さらに膝にストレスが加わりやすくなります。

特にBMI(体格指数:体重(kg)➗身長(m)の2乗)が25以上の方は膝への負担が大きくなるのです。

体重を減らすことは膝の負担を減らすことに直結します。

2膝の動きを良くする(動き)

膝の動きが悪くなることは膝のひっかかりや重だるさを引き起こし、結果的に膝の痛みに繋がります。

特に膝が曲がらない・伸びない人は要注意!

しかし膝の動きはただのストレッチだけでは変わりません。

膝周りには筋肉・靭帯・腱・神経・骨があり、その1つ1つの組織の癒着を丁寧に動かして柔らかくすることが大切。そのため施術者には1つ1つの組織を分けて触れる高い技術が必要になります。

トータルボディメイクでは病院で8年以上勤務し膝関節疾患を多く施術してきたセラピストが担当します。

正しく膝が動くことで引っかかりのないスムーズな動きに変わり痛みが緩和されます。

3全身筋力の向上(筋力)

膝の痛みがある人は膝周りの筋力が弱いです。

さらに膝だけでなくお尻周りや体の中心部分の筋力低下もあります。

筋力が弱いと膝自体に何倍ものストレスが加わります。

「え?でも筋トレしたけど膝の痛みはあまり変わらなかったよ」という人もいると思います。

テレビや本をみて筋トレをした経験がある人はたくさんいますがほとんどが失敗します。

理由は正しい筋肉の知識と負荷とフォームが設定されていないから。

専門の理学療法士がマンツーマンであなたに合ったトレーニング方法と負荷量の設定、自主トレーニングを作成します。

当店でお伝えする運動は全て自宅でできる自分の体を使った運動です。だから一生涯使える運動の方法を手に入れることができるのです。

2ヶ月という期間を設けた理由

2ヶ月間という長い期間を設けた理由は「習慣化」と「根本的な解決」を目指したからです。

人間の体が変わるのは60〜75日かかります。

1日や1週間で良くなった体はその分だけすぐに戻る可能性があります。

長年かけて膝にかけてきたストレスを徹底的に取り除くためには最低でも2ヶ月必要なのです。

膝痛2ヶ月解消プログラムの充実の内容

では具体的な内容です。

正直言って濃密な内容です。

膝が良くならない理由を徹底的に排除しました。

初回カウンセリング無料(30分)

初回のカウンセリング30分は無料!!
このカウンセリングで膝の状態を細かく評価します!

・膝の痛み方
・膝の動き
・膝の可動範囲
・膝の筋力
・姿勢
・全身の動きのクセ
・歩き方
・日常生活について
・靴の状態

などなど細かく問診し、膝にかかるストレスを徹底的に評価します。原因がわかれば対処方法がわかります!

このカウンセリングで2ヶ月で変化が出る膝かどうかも検討します。

食事内容の見直し

誰でも簡単にできる食事改善プログラムを提供します!

過体重の体重コントロールは膝への負担軽減に直結します!!

難しい食事メニューの提供では長続きしません。

自分の食事内容を見つめ直し、すぐに変えられる部分から質を変えていきます。

まずは

・食事の見直し
・食事の質の見直し
・食事時間の見直し
・間食の見直し

から始めていきます。いわゆる量を減らす部分に関しては「最後」になります。

まずは食事を見直して「質」を変えることで体重をコントロールしていきます。

週2回の膝関節を中心とした施術(2ヶ月間)

経験年数10年以上のスタッフが対応!

膝関節の動きを知り尽くしたプロが担当!

体の専門家である理学療法士があなたの膝に合った施術方法を選択して膝の動きを変えていきます。当店では様々な施術方法を取り入れておりますので、あなたに合った方法で施術を選択していきます。

・皮膚
・筋肉
・筋肉の膜
・神経
・血管
・脂肪組織
・骨

など多くの組織が「膝関節」に影響を与えています。

専門の理学療法士がそれぞれの組織の動きを評価し、ピンポイントで施術!

ただのストレッチ・マッサージではないことをぜひ体感してください。

施術時に全身筋力トレーニング(施術と合わせて90分のマンツーマントレーニング)

正しい筋トレは膝を救う!!

施術だけではなく同時に筋力をつけるトレーニングも行います。

膝周りを柔らかくした後には「支える」力が必要になります。

もちろん膝周りの筋力トレーニングは必須です。

しかしそれだけでは不十分です。

・体の中心(腹筋、背筋)
・体の横側の筋肉
・お尻周りの筋肉
・股関節の内転筋
・太ももの後ろ側の筋肉

など。

筋力トレーニングも方法やメニューは1人1人全く異なります。

人体の関節や筋肉をすべて理解している理学療法士だからこそできる個別の膝関節のトレーニングをお伝えします。

膝関節を大切にするための医学的アドバイス

医学的な根拠のあるアドバイスで膝を守る!!

日常生活の変化は直接膝のストレスの変化につながります。

膝関節の基礎的知識や日常生活のアドバイスをプロがお伝えします。

・杖はついたほうがいいのか?
・正座は良くないのか?
・サポーターはしたほうが良いのか?
・痛みがあるうちは筋トレしないほうがいいのか?
・靴は何を履いたらいいのか?
・温めたほうがいいのか?冷やしたほうがいいのか?

日常生活の些細なことでも構いません。

プロが医学的な根拠を元にアドバイスさせていただきます。

日本代表選手も愛用している入谷式インソール作成で膝痛を緩和

プロも愛用!1足21600円のインソールを無料で提供!!

スポーツ選手が愛用する入谷式インソールを無料で作成します。

通常であれば1足21600円の商品。

あなただけのインソールを履くことで一歩一歩が楽になります。

通常のインソールと大きく異なるのは「歩きを見てインソールを作る」ことです。

これは歩行を分析できる理学療法士だからこそできるインソール作成の方法なのです。

そのインソールの効果は

・痛みを緩和する(膝にストレスのない歩き方になる)
・歩き方がキレイになる
・歩く速度がはやくなる
・歩きやすくなる

などの効果があります。

膝の状態が安定してきたらインソールを作成しましょう。

期間中トータルボディメイクヨガ&ピラティス教室無料参加可

全身を動かすことは膝だけでなく体にとって大きなプラス!

こちらも通常では有料ですが、膝関節スッキリコースに参加されている方は期間中無料になっております。

運動をすることで全身の筋肉を呼び起こし、疲れにくい体を目指すことができます。

LINE@による膝関節に関する質問し放題・サポート

いつでもどこでも質問できる膝のサポート体制!!

LINE@に返答するスタッフも全て専門の理学療法士になっております。

専門家の意見をいつでもLINEから聞くことができます。

つまり24時間、隣に膝の専門家がいることと同じです。

ちょっとしたことでもLINEであればすぐに聞くことができます!

以上が膝関節スッキリコースの内容となります。

内容は濃く一人一人のクラアントさんに焦点を当てています。

だからこそ参加できる人数を徹底的に絞っています。

月に3組限定で実施

たったの月3組までです。

それ以上は受付しておりません。

理由はシンプル。

それ以上の人数になると提供できる「プログラムの質」が低下してしまうからです。

毎月3名限定のコースです。

膝スッキリコースの料金

2ヶ月コースの料金は30万円(税込)となります。

・無料カウンセリング
・マンツーマン施術
・マンツーマントレーニング
・1回の施術、トレーニング時間は90分週2回(施術とトレーニング料金は通常16200円)
・食事指導
・LINE@によるオンラインでの質問受付、サポート
・専門家作成!運動個別プログラムの作成
・1人1人に合ったインソールの作成(通常料金21600円)

施術・トレーニング・インソールの値段を全て含んだ上で30万円です。

内容と値段を考えるとかなり値段を押さえています。

さて、一生使う自分の膝にどれだけお金がかけられるでしょうか?

痛みを我慢してダラダラと整体やマッサージに行きお金をかけるのであれば。

2ヶ月間一点集中してトータルボデイメイクに任せてみてはいかがですか?

申し込み方法

お申し込みページのお問い合わせに

「膝スッキリ2ヶ月コース」と記入していただきメールでご連絡ください。

その場だけの痛みの緩和ではなく「根本から」膝の痛みを一緒に解決していきましょう。

ホンキで膝の痛みを向き合いたい人だけお申し込みください。

→膝スッキリ2ヶ月コースの申し込みはこちらから

最後に

もう一度膝が痛くない生活を・・

膝がスムーズに曲がる感覚を・・

痛みなく歩いていきたい・・

そんな思いが少しでもあるならば我々が全力でサポートします。

決して簡単な道のりではありません。

だからこそマンツーマンで国家資格を持った専門の理学療法士がサポートさせてもらいます。

私たちもホンキです。

しっかりと2ヶ月お付き合いください。

→膝スッキリ2ヶ月コースの申し込みはこちらから