茨城県つくば市でプロスポーツ選手も担当する整体院!理学療法士が身体の動きを変えるトータルボディメイクつくば!!

・スポーツで怪我をしたけどどこに行っていいかわからない・・

・病院に行ったけどイマイチスポーツのパフォーマンスが回復しない・・

・運動した時に身体が動きにくい・・

・もっと身体が自由に軽く動けるようになりたい・・

・怪我を減らしたい・・

・いろんな整体に行ったけどよくならなかった・・
・ストレッチや筋トレをしているけど変わらない・・

そんなお悩みがある方はトータルボディメイクつくばへお越しください。

トータルボディメイクでは

「人間本来の正しい運動パターンに変化させる」

ことを行なっていきます。

ケガした痛みを取り除くだけでは不十分。

復帰から最大限のパフォーマンスまで引き上げることが我々の役目。

そのためには間違った運動パターンを変えることが最重要になります。

ただのやみくもにストレッチ・マッサージ・筋トレをしていてもケガも減りませんしスポーツのパフォーマンスも変わりません。本当に体を変えるための秘密を紹介します。

関節・筋肉・動きの制限を解放する

ほとんどのスポーツ選手は自分の想い通りの動きを再現できません。

理由はいくつかあります。

まず最初に大切なことが「動きの自由度」

これはストレッチやマッサージだけでは効果は不十分です。

1つ1つの関節400以上ある筋肉の状態を確認し、動きを制限している部位を特定し、取り除いていきます。どの部位を動かして、どの部位を固定するか。それがスポーツにどうやって直結するかを考えていきます。

最高のパフォーマンスは「力を適度に抜き反射で動く」

「力が抜けていい感じに動けました!!」

スポーツ選手のインタビューでよく耳にする言葉です。

次のポイントが「力を適度に抜いて反射で動く」ことです。

日本の多くの人が筋肉に力を入れることばかりに焦点を当てています。

しかし良い筋肉の条件は「緩むことと縮んで力を入れることが自由にできてその幅が大きいこと」です。力を入れることに焦点を当ててきた日本人の人は力を抜く作業から初めて、適度な抜き加減を覚えることが大切になります。

そして「反射で動く」です。

スポーツの動作では伸張性反射というもので身体が動くのが正しいパターンです。

しかし意識的に筋肉だけで体を動かそうとするといわゆる「硬い」動きになります。

これは力を抜くことができないのが1つの要因です。

反射で動く練習をすることで疲れにくく、エネルギー効率の良い身体の使い方を覚えることができます。さらにスピードが早く、強力な力を出すこともできます。

筋トレ・ストレッチだけではダメ!「正しい運動パターン」を覚える

・筋肉を大きくする
・柔軟性を上げる
・練習をする

もちろん全て大切です。

しかし全て間違ったパターンで練習していたらどうでしょうか?

自分の力でケガをする可能性が高くなるのです。

大切なことは「正しい運動パターンを覚えること」

人間に備わっている自然な身体の動かし方ができれば怪我は防げる。さらにパフォーマンスも向上する。

・野球で球を投げる時に腕で投げていませんか?
・サッカーのボールを蹴る時に太ももの前側に力を入れていませんか?
・バスケットボールのドリブルの時に強く足首で蹴り出していませんか?

これらは間違っている運動パターンです。

正しい運動パターンは全て「人間の身体の中心から先へ」です。

正しい運動パターンを専門の理学療法士がマンツーマンで指導します。

数々のスポーツ選手を担当してきた実績

スポーツ選手のレベル別に分けると

・日本代表レベル
・プロスポーツレベル
・大学トップリーグレベル
・高校、中学、ジュニアレベル

を担当してきました。

スポーツ競技では

・サッカー
・野球
・バスケットボール
・ハンドボール
・水泳
・テニス
・格闘技
・器械体操
・陸上競技

など幅広い競技の選手に対応しております。

また時期に関しても怪我の急性期〜回復段階、スポーツ復帰後、スポーツのオンシーズンと長い目でスポーツ選手の状態を把握しております。

海外では理学療法士がスポーツ選手を担当するのがスタンダード

室伏広治オフィシャルサイトより引用

日本では馴染みのない「理学療法士」と「スポーツ」

しかし海外では理学療法士とスポーツ選手の関係は切っても切れない存在なのです。

上記の写真はオリンピックメダリストの室伏広治選手。隣にいるのは理学療法士のロビーオオハシさんです。身体の細かいメンテナンスや分析をしています。

ロビーさんは他にも錦織圭選手なども担当しています。

このように海外ではマンツーマンでスポーツ選手に理学療法士がついて身体のメンテナンスを行うことがスタンダードになっているのです。

トータルボディメイクつくばのスタッフはスポーツ選手・現場経験豊富

トータルボディメイクつくばのスタッフは全員

・経験年数10年目以上
・スポーツトレーナー経験あり
・日本代表選手の施術経験あり
・県スポーツ医科学センターでの勤務経験あり
・年間600人の専門家を指導する講師

とスポーツ選手をみてきた圧倒的な経験と知識があります。

ただのマッサージ・筋トレとの違いを感じてください。

つくばで「スポーツ選手の痛みを改善する」その先へ

スポーツ選手の体の痛みを取り除くことは大前提です。

でもそれだけでは一般の整体や痛み止めと全く変わりません。

大切なことはさらにその先へ。

1ケガをしない体つくり

2パフォーマンスを向上させる体つくり

3競技に合った体の動きつくり

スポーツができる期間というのはある程度決まっています。

限られた学生時代、限られたプロスポーツ時代。

その中でケガをして現場を離れることがスポーツ選手にとって最大の「痛み」です。

日本で理学療法士が深くスポーツ選手と関わっていきたい。

その一歩となるようにつくばでお待ちしております。

ケガで悩んでいるスポーツ選手のみなさま一度ご来店・ご相談ください。

→→お申し込みはこちら