カラダお役立ち情報 Information for Body

我々理学療法士が、 カラダの為になる 様々な情報をお届けします。

つくばで肩こり頭痛でお悩みの方へ!マッサージとストレッチでセルフケア(動画)!

日本では4人に1人が頭痛持ち。

病院に行って検査したけど頭痛の原因がわからない・・

画像検査してもわからない・・

もしかしたらあなたの頭痛は肩こりからきているかもしれません

肩こりからくる頭痛にに悩まされている方へ。

今回はとっておきのマッサージとストレッチ動画を載せておきます。

首や肩周りの筋肉が柔らかくなり、姿勢が変われば頭痛の痛みも変わります!

まずはしっかりとセルフケアしていきましょう!!

肩こりが原因の頭痛とは?

6f8d28402b88654456fe140c75ce05dd_s

頭痛の70パーセントは緊張型頭痛。

つまり筋肉のコリや血行不良が問題となるわけです。

頭痛の多くが「全身の血の巡りが悪い」ことが問題になるのです。

ストレスや疲労、運動不足から血行不良を招き、神経や血管を圧迫します。

・姿勢が悪い

・猫背だ

・デスクワークが1日中

・座っている時間が長い

・机と椅子の高さが合わない

このような人は肩こり頭痛の予備軍です。

頭の痛みを引き起こしやすい2つの部位

1こめかみが痛い

三叉神経による痛みが考えられます。こめかみ部分にある神経が痛みを出すため、目を酷使したり、デスクワークが長くなるとこめかみ部分から痛みが出てきます。

2耳の後ろが痛い

大後頭神経による圧迫が考えられます。多くの場合は猫背姿勢が原因。頭が前に出て首の後ろの神経が圧迫されて頭が痛む。ネットが流行りIT時代と呼ばれている今だからこそこの頭痛に悩まされている人が多いです。

肩こり頭痛の根本を治すためには「姿勢が重要」

肩こり頭痛の根本は「不良姿勢」

だからしっかりと姿勢を整えましょう。

特に肩こりに関しては

耳ー肩ー腰のラインを一直線上に合わせること

姿勢が悪ければマッサージも一時的に楽になるだけ。

日常生活から姿勢を意識することが大切です!

病院に行くべき頭痛

危険な頭痛は以下のような症状の時。

・急激な強い痛み

・痙攣を伴う

・手足がしびれて動きにくくなる

・発熱を伴う頭痛

・意識もうろうとなり歩けなくなる

このような症状の時はすぐに病院を受診しましょう。

脳の病気の場合は緊急性が高いです。

なるべく早めに受診することをオススメします。

辛い頭痛!その場で効果が出るマッサージ

いずれも優しくソフトにマッサージしましょう。

なでるような感覚でも血流が良くなります。

目を使った時やデスクワークが長い時は習慣として行いましょう。

目の疲れを取るマッサージ

首の後ろを優しくマッサージ

こめかみ優しくマッサージ

これら3つのマッサージをやってみましょう。

普段からのクセにすると頭痛の頻度も変わります。

肩こり頭痛改善のためのストレッチ!猫背も必見!

肩こりをしっかりと改善するためにはストレッチも併用しましょう。

上半身をしっかりと動かしてコリを解消しましょう。

特に猫背な人にはもってこいのストレッチです!!

肩こり頭痛の再発予防はトータルボディメイクで!

何よりも姿勢を整えて首や頭に負担をかけないようにすることです。

もちろん姿勢だけではなく、食生活やストレス対策も重要。

見えない頭痛だからこそカラダの内側も外側も変えて対応しましょう!

トータルボディメイクつくば・高田馬場では筋肉のコリからくる頭痛に対しても対応。

姿勢分析の専門家の理学療法士が担当!

筋肉をストレッチやマッサージで柔らかく全身の血流を改善して姿勢改善で再発予防。

いろんな整体に行ったけどよくならない・・・

そんな方こそ来て欲しいお店です!

あなた長年の頭痛から解放されてみませんか?