カラダお役立ち情報 Information for Body

我々理学療法士が、 カラダの為になる 様々な情報をお届けします。

つくばで猫背姿勢矯正!ピラティスで美しく痩せやすいカラダ作りと猫背改善!つくば・代々木トータルボディメイク!

つくばで猫背矯正を痛みなく行う!自然に美しい姿勢へと変化する1ヶ月コース!!

猫背を治したい。。

鏡を見てもなんか元気なさそう。。

いつも肩こりや腰痛で体が痛い。。

もっとキレイになりたい。。

「でも姿勢なんてすぐに変わらないし・・」

というあなたへ。

しっかりと姿勢を分析して、筋肉のバランスを整えることで
姿勢は1ヶ月で変化が現れます。
年齢も関係なく変化します。
器具に頼らない姿勢改善とは??

1ヶ月で姿勢を変えてみませんか??

猫背ってどんな状態??

とっても単純に

「頭が前に出て、胸~腰骨が曲がっている状態」

猫のように丸くなっているためそのように呼ばれます。

猫背かどうかのチェックは簡単。
壁に背中をつけて頭~背中~お尻がしっかりと付くかどうか
頭がつかなかったり、肩が浮いていたりしていませんか?
また鏡で見て明らかに背中が丸くなっている人は猫背になっているかもしれません。

猫背になると腰痛や肩こりになる?

dc4ac93ebecb7981746383de3d67e849_s

実はこの猫背は見た目だけでなく、体に大きな負担をかけます。
体が一直線であれば、体への負担は少ない。
一方猫背のように曲がっていると、曲がっている部分に重力がかかります。

重力に耐える→筋肉が頑張る→コリや痛みにつながる

と肩こりや腰痛につながってしまうのです。

猫背は太って見える?痩せても太って見える理由は姿勢だった!

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s

ダイエットをしている人も猫背に注意!!
体のラインを綺麗に見せるためには猫背改善は必須です。
猫背の状態では使わない筋肉が増えるため、そもそも痩せにくいです。

人の体は使わない部分に脂肪がつきます。
猫背ではお尻周りやお腹周りに脂肪がつきやすいのです。
ダイエットしている人も、リバウンドしたくない人も。
体型をキープしたい人も猫背改善は大切。

姿勢を変えるだけで痩せやすくなるというのは本当です。

猫背を改善するためにはどうしたらいい?

そんな猫背はヤダ!!
でも長年猫背だから無理かも。。。というあなたへ。
骨が変形している場合は別ですが


ほとんどの場合筋力不足が原因です。

しっかりと筋肉のアンバランスを分析して正しい筋力トレーニングを行うことで
猫背は変化していきます。トレーニング方法は本でもたくさんかいてあります。

しかし姿勢の分析は素人の人には少し難しい。
そんな時はトータルディメイクへご相談ください。

猫背改善をするためには「1ヶ月」踏ん張る!

人間の体の変化には時間がかかります。
1回の施術やトレーニングだけでも即時的な効果は現れます。
ただある程度日にちが経つと戻ります。

「な~んだ、じゃあやめよう・・」

ではダメです。

継続して運動することで人間の体は戻りにくくなるのです。
正しい姿勢を何度も学習し、トレーニングすることで本来の体の位置がわかります。

それまでに約1ヶ月かかります。
あなたは1ヶ月頑張るか、一生猫背か。。
どちらを選択しますか?

猫背改善!日常でできる3つのポイントとセルフ動画


日常生活の中で猫背を改善するポイントをお伝えします。


1身長を1cm高くするイメージ

2顎を引く(口は開けない)

3胸を張る

この状態を常に意識してください。

つくばで猫背改善して美しい姿勢を作るためには

姿勢を変えるために必要なことは

「姿勢の分析」

これが最重要です。

・筋肉の弱い部分

・筋肉の強い部分

・筋肉が固い部分

・筋肉が柔らかい部分

これらを分けて分析しないと正しいトレーニングが出来ません。
あなたの姿勢にあったトレーニングやストレッチ方法があるのです。
まずはしっかりと分析して筋肉のアンバランスを見つめ直しましょう。
姿勢分析を得意とする理学療法士が在住している
トータルボディメイクつくば・高田馬場。

あなたの体の歪みも一度チェックしてみませんか?

パーソナルピラティスで猫背を改善!!